メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

100日後に40歳になる独身看護師

40歳までのカウントダウンが残り100日となった。

 

生まれてから40年間、大きなケガや病気もなく元気にやってこれたことに感謝する。(あと100日あるけれど)

祝40周年!レベル40!アラフォーど真ん中!!

人生100年時代ならまだ半分もきていないヒヨッコだ。80~90代のお姉さん方に言わせれば「若くて、何でもできてええわ~その年やったらバイオリン習ってみようかな。」だそうだ。85歳のお姉さんは80歳から水泳はじめて、いまや四泳法完全マスターされている。いつだって、今日が一番若いことを体現されていた。

 

子どもの頃に思っていた大人には成れていない。朝思った通りの時間に家を出られなくて50m先の信号を睨みながら小走りしたり、ほろよいでベロベロに酔っ払ってコケて流血したり、仕事(正社員)を辞めて海外に行っちゃう39歳は想定していなかった。

あと100日でサナギから蝶、コイキングからギャラドスみたいに劇的な変化が遂げられる予兆もない。

 

そう、劇的になど変われないのだ。

毎日同じことを繰り返して少しずつ少しずつ変化していく。ダイエットだって英会話だって簿記だって、ある朝目覚めて「できるようになってるー!」なんてことはない。

登山みたいに一歩一歩は小さな前進でも、いつか山の頂上にたどり着く。日々の繰り返しが今日の自分をつくっていく。

そんなことを思いながらYouTubeゴールデンボンバーのモーニングルーティーンを見ている。毎日、同じようで少し違う。そんな気づきを教えてくれてありがとうキリショー。

毎朝、元気に目が覚めることに感謝して今日も頑張る。

 


www.youtube.com