メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

長崎亭チャンポン

前回、大阪第3ビル地下2階の長崎亭で長崎ラーメンを食べて美味しかったので、今回はチャンポンを食べに再訪。

 

お昼時で混んでいたが、前のお客さんが食べ終わったタイミングで行ったので待たずに席に案内してもらった。周りはサラリーマンの男性が多く、皿うどん率も高い。次回は皿うどんにしよう。

迷わず長崎チャンポンを注文。あまり野菜を食べない私にとって、貴重な野菜摂取の機会だ。

思い出せる範囲で最近食べた野菜は大方ネギ。うどんかラーメンにのっているネギが私の野菜の9割を占める。患者さんに食生活指導をしている場合では無い、チャンポンを食べて健康的な食生活を目指そう。

 

 

f:id:meitatanoshimobe:20230318171119j:image

待つ事数分、野菜もりもりのチャンポンが運ばれてきた。キャベツの甘みとスープの塩味が効いていて美味しい。麺も私の好きな中太麺でつるっと食べられる、大盛りにすれば良かったかなと思うほど美味しかった。

食べ終わると結構満腹で、ちょうどいい量だった。野菜を摂りたい時はチャンポンを続けよう。