メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

20年来の友達

今日は土曜日で、半日出勤したあと公休だったので友達に会いに神戸まで行って来た。

 

久しぶりの三ノ宮をキョロキョロしながら、看護学校時代の友達と合流。

18歳の時からの付き合いで、お互い海外行ってるやら仕事が忙しいやらで会わない時もあったけれど、久しぶりに会ってもブランクを感じさせない気の合う友達。今年で出会って22年(!)人生の半分以上の友達、もはやファミリー。

 

彼女は学生時代から面倒見が良くて、勉強も出来て、優しくてとっても自慢の友達だ。私が立てないくらいベロベロに酔っ払っても、必ずお水を持って介抱してくれる命の母でもあった。

 

そんな彼女は仕事をバリバリして、勉強もして資格も取って、ワーホリも行って英語も勉強してとにかくパワフル。『私もワーホリ行きたーい!』と思ったきっかけはRちゃん、貴方です。 そんなRちゃん、今年の春に結婚して新婚さんになって初めての再会。左手の薬指が眩しい!!新婚さん!!!

 

日本に住む外国籍の旦那さんと結婚したので、国際恋愛の先輩。という事で私の国際恋愛について話を聞いてもらった。

まず第一に言葉の壁。

私から見たら英語ペラペラ喋るのに、「全然やでー仕事から帰って、英語空間になったら疲れてるから時々わからんもん。」やっぱり微妙なニュアンスとか母語じゃ無いと分からない事はあるんやなー。うちはどっちも英語が母語じゃ無いからどっちも間違ってて気がつかないパターンあり。

 

そのほかにも文化の違いとか、生活スタイル、価値観、金銭面色々違うけど、違うからこそ良い、おもしろいと思える感覚が彼女とは近い気がした。だから長いこと繋がって居られるのかも。

 

3時間ノンストップでしゃべり倒し、Rちゃんに元気を貰ってまた明日からもスワヒリ語の勉強を頑張ろうと思えた。今日の自分より明日の自分が一歩前に進めますように。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230520233139j:image

オムライス一瞬で食べ尽くして、追加のケーキは写真を撮る間も無く胃に消えていった。看護師早食いあるある。