メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

40歳になったので振り返ってみる

本日こんにゃく(5/29)の日に40歳になった。

大きなケガも病気もせず、40歳になれたことを本当に嬉しく思う。

レベル40、地球デビュー40周年、地球が太陽の周りを40回公転。

 

20歳までの20年と、20歳からの20年。

大人になってからの時間はあっという間に過ぎたように思う。子どもの頃のように入学式や卒業式など節目の行事もないし、区切りのない時間軸の中で自分のやりたいように生きていたら気が付けばあっという間に時間が経っていた。

せっかくなので20歳から現在までを年表で振り返ってみる。

 

2003年 20歳父逝去。アジカンに出会う。

2004年 21歳卒論が出せずに卒業が危ぶまれる。 

2005年 22歳就職、忘年会に命を懸ける。

2006年 23歳初めての海外旅行。グアムでなまこを投げる。

2007年 24歳真冬の韓国で震えた同期旅行。

2008年 25歳初めてフランスに行く。

2009年 26歳自分が働いていた手術室で母の手術に立ち会う。

2010年 27歳夏フェスに行きまくる。毎週末全国行脚。

2011年 28歳イーオンに通う。

2012年 29歳退職してフィジーに語学留学→オーストラリアワーホリ。

2013年 30歳オーストラリアから帰国、期間雇用で再就職。

2014年 31歳友達と世界一周旅行を敢行。

2015年 32歳帰国。手術室派遣看護師となる。めいこがうちに来た年。

2016年 33歳再就職。ロードバイクにハマる。網走で流氷をみる。

2017年 34歳マンション35年ローンで購入。

2018年 35歳ポルトガルに行く。

2019年 36歳人生初ヘアードネーション

2020年 37歳カナダでオーロラを見る。コロナが流行った後の記憶がないくらい多忙。

2021年 38歳この年度で円満退職。

2022年 39歳アフリカ縦断。ロマに出会う。

2023年 40歳再就職。

 

こうしてみると、やっぱり旅を軸として20年楽しくやってきたことが分かる。

特に20代後半からの加速がすごい、再就職が割と簡単にできる業種なので軽率に辞めて旅に行く傾向あり。

年に1回バカンスがあればこんなに転職しなくても済んだのに…でも悔やんでることは一つもない。やりたいことをやって、貯金がなかろうが社畜になろうがそれもまた人生。

今後も楽しく、機嫌よく生きることを誓います。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230529065245j:image