メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

キリマンジャロ登山④2日目ホロンボハット

2日目の朝6時半、日の出とともに目が覚めた。

体の疲れは感じず筋肉痛もなかった。

 

登山経験はほぼ無いといっても過言ではなかったので、日本に居るうちに出来るだけ走ったり山に登る練習をした。やらないよりはマシ!と思いながら朝5時に起きて5㎞走ったり歩いたりして金剛山に2回、六甲山に1回登った。

前回、インドのダージリンで泣きながらサンダクプー縦走したのをすっかり忘れている私。あの時は地球の歩き方に「初心者でも大丈夫。」と書いてあったのを信じて3泊4日縦走したら、1日目から辛すぎてガイドのジェームス(おっちゃん)に泣きながらもう無理ですとすがった思い出。

初心者って登山初心者の事で、普段なんにもしていない人間が挑戦するには敷居が高かった。

 

人間は忘れる生き物で、あんなに辛かったサンダクプー登山を忘れて良いところだけ思い出しちゃうから今回のキリマンジャロはほんの少しだけ準備をしていった。ちゃんとする人は高地トレーニングとか室内で低酸素に慣れるトレーニングをするみたいなのでそちらをご参考に。

 

マンダラハットからホロンボハットまで11㎞の道のりを歩く。

10月~11月は小雨期と呼ばれており、出発する日も曇り空だったが2日目は晴天。ジャングルを抜け、ブルーモンキーを眺めながらゆっくり歩く。

f:id:meitatanoshimobe:20230604215500j:image

 

とにかく高山病対策で大事なのはゆっくり歩くことで、ガイドのハミシがペースを作ってくれるが「ポレポレ」とスピードが出すぎないように調整してくれた。「ポレポレ」とはスワヒリ語で「ゆっくり」という意味。

 

キリマンジャロで見られる植物を見ながら歩いていると、エレファントトランクという赤い小さな花が咲いていた。横から見ると確かに象の形をしている。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230604215403j:image

朝8時に出発して、ホロンボハット(3720m)に14時半到着。幸い高山病の症状もなく、元気に到着できた。

このホロンボハットのキャンプ、なんとWi-Fiが飛んでいてしかも宿より速かった!

周りの登山者もここぞとばかりに電話をかけている。

夕ご飯をお腹いっぱい食べて就寝。