蝉がシャーシャーシャーシャー鳴くこの季節、ミンミンゼミはどこに行ってしまったのだろうか?クマゼミばっかり鳴いてる大阪市内。
紀伊半島の山奥にある実家で過ごした子供時代はミンミン言ってた気がする、あとお盆過ぎからはツクツクボウシも鳴いていた。
カゴいっぱいに蝉を捕まえて走り回っていた子供時代、今も蝉は触れるけれど捕まえよとうは思わなくなった。
今住んでいる場所は公園の近くなので、朝から威勢よくシャーシャー聞こえる。
出勤途中で道端にひっくり返って落ちているセミファイナル。
足が開いているやつはまだご存命なので、蝉が苦手な人は近づくべからず。
夏休みも半分くらい過ぎたのだろうか、私たち社畜には夏休みなどないのでわからぬ。
時間もないが、やることはやらねばならぬと思い腰を上げて人生最大の断捨離を決行した。
7年間住んだマンションを売却したのである。
家を断捨離、これは大きな決断だった。
そもそも、思いつきで購入した35年ローンの家。
残り28年を残して売却、全然返してませんやん。
元々、終の住処にするつもりはなかったがこんなに早く売るつもりもなかった。
友達に「世界中ウロウロして、マンション買ったからやっと落ち着いて暮らすのかと思ってた。」と言われた。当の本人もびっくりである。
人生は何があるかわからない。
広い家で、メイタタと一緒に過ごせた7年間はとてもいい思い出になった。
結局、家が広かろうが狭かろうが私とメイタタの行動範囲は同じなので、広さは関係ないことがわかった。
今は1Kの17平米くらいのマンションで暮らしているが、特に不自由はない。
引っ越しとともに断捨離も捗り満足である。
やはり広くなればその分、収納がたくさんあって荷物が増えても気がつきにくいので隠れ肥満の如く荷物が増えていく。
結局、日々使うものなんてほんの少ししかないのに溜め込んで、大事なものが埋もれていく。
家を売却して、また一つ新たな経験ができた。
そしてまた今週末に引っ越しが待っている。
今度は大型家電の全てを手放す引っ越しになる、いよいよ身一つで生きていく日も近い。
自分に全てを詰め込んで、新天地でも楽しくやっていこう。
断捨離っていうのか、仕事も今週末で退職です。
再び無職!!!