メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

ていねいな暮らしに憧れるグータラ看護師

今日は休み。

いつも通り朝6時半に起きて、洗濯機を回しながらブラーバをセットし床掃除を任せているうちにトイレ掃除(人間用と猫用)を終えた。

カフェオレを淹れて、友だちにもらったスタバの大きいクッキーを頬張る。

洗濯物を干し、ブラーバを片付け、少しクローゼットの中を断捨離した時点で朝8時。

 

ここまではよかった、なんだか丁寧な暮らしのようにも思える。

めいこを猫じゃらしで遊ばせて、こたつに入って頭をなでているうちに意識消失。起きたら11時だった。なんのための早起き!

外は雨、徒歩3分のスーパーに卵を買いに行きたいと思いつつ昼食をつくる。

ふるさと納税でもらった大量のお米を横目にやっぱり麵が食べたくて、韓国のブルダック炒め麺を鍋に放り込み揚げとマイタケ、キャベツとともに煮て食べた。

そしたらまた睡魔が襲ってきて気が付いたら13時。

 

ブログを書こうと思ってパソコンを開けたのに、加藤はいね氏の「私の時代は終わった」を大笑いしながら読んでいると15時。

 

www.otosata0.life

お腹よじれた。患者さんは気の毒だが、これと似たようなシチュエーションは見たことがある。肺の手術で入ってきた患者さん、麻酔がかかった後に脇を見ると両脇剃毛されていた。左右間違えたのだろう、麻酔科医と外科医とオペ看でつるつるになった脇をしばらく眺めていた。

とにかく加藤氏の文章が面白すぎて、願わくば同じ職場で働いてみたいと思うのだった。

 

そうこうしているうちに、もう日が暮れる。

エガちゃんねるを見てスシローに行きたくなっている自分がいる。徒歩3分のスーパーには行けそうにない。