最後に服を買ったのはいつだったか?
アフリカに旅立つまえの9月10日、ユニクロでTシャツワンピースを購入したのが最後。
早5か月間服を買わずに生活しているが不便はない。
去年の今頃は社畜よろしく働き続け、YouTubeのファッションチャンネルで紹介されたユニクロ、GU、ZARAを買いまくり湯水のようにお金を使っていた。もう思考停止、ストレス解消が買い物になってしまい、着る身体は一つしかないのにクローゼットに服がパンパンに詰まっていた。
仕事を辞めた4月に、パンパンのクローゼットを見て「何をやっているんだろう?」と我に返った。
そこから断捨離を開始。
こんまり先生の本を思い出し、夜な夜な服と向き合う日々。ときめく、ときめかない、ときめく、ときめかない…もはや動悸すら覚えるペースでどんどん減らした。
最終的に残った服の共通点は以下の通り。
①手入れが簡単
②速乾性
③軽い
④ポケットがある
旅行に持っていく服の基準と同じところに収まり、アンドワンダー、モンベル率(アウトドアブランド)が上がった。
今の自分はファッション性より機能性を重視することが分かった。
パーカー好きだったけれど、乾かないから止めた。やっと減らせたので、増やさないためにスマホのユニクロなどのアプリを全部消した。見なければ、欲しくならない。
人生には色々な転機があって、それに合わせて着る服も変わっていく。
20代の頃にエビちゃんOLに憧れてフリフリのワンピースを着ていたことも無駄ではない、あの時はそれが必要だったのだ。似合わないことに気が付き、トライアンドエラーを繰り返し今の自分になったので後悔はしていない、反省はする。
もうすぐ冬が終わる、この冬に着なかった服とサヨナラする絶好のチャンスが来る。そして春物を浮かれて購入しないよう気を引き締めていく所存。