メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

SIMカード入手

蒸し暑い!

まるで梅雨のような暑さ。

朝からスコールの様な大雨と雷の音で目覚めた。

 

4/2の15時半に到着して、車で移動。宿に着いたのが17時くらいだった。

宿に着いたらバタンキューかと思いきや意外と元気で、レストランで夕食にピザを食べてビーチを散歩して21時に就寝した。

健康的な生活。

 

さて、ノープランでやって来たザンジバル島

まずはSIMカードを手に入れて通信手段を確保しよう。空港で売っているし、店員さんが身を乗り出して「SIMカード!!!!」と叫んでいるので見過ごすことはない。

が、私は少し急いでいたのでそこでSIMカードを買わなかった。宿の近くの小さなお店に行って手続きをした。結構時間がかかるので、私の後ろは長蛇の列。

 

店員さんが「後ろの方どうぞ」と呼びかけると、白人の中年男性がタバコを2箱注文した。

「20ドルになります。」

「20ドル?!それは不可能だね。」

「じゃあ14ドル。」

「それじゃ僕の国と同じだね。」

「10ドル。」

「OK」

交渉成立して去って行った。

最初に提示された値段の半額だ。こういう値段が提示されていない、いわゆる価格交渉系は私はあまり得意ではない。これを楽しむ人も居るんだろうが、とにかく疲れる。ちゃんとした相場を知らないので、結局高く買うことが多くなる。値段書いてくれたら良いのになぁ。

 

などと思っているうちにSIMカードを入手した。これでブログを読めるしアップ出来る、一安心。今日ものんびり過ごします。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230404142954j:image