メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

タンザニアに向けて出発

16時に伊丹空港を出発して羽田→成田へ電車で移動。

韓国の仁川空港に着いたのが23時。

エチオピア航空に乗って12時間、やっとアディスアベバ空港に着いた。

f:id:meitatanoshimobe:20230402142417j:image

やっぱり遠いアフリカ。

途中で寝ても覚めてもフライトマップ上インドの上にいて、新幹線で寝ても覚めても静岡に居る現象と同じだなあと思っているうちにエチオピアに着いた。

更にここからまだ乗り継ぎがある。アディスアベバキリマンジャロ空港→ザンジバル島で合計30時間コース。往復チケット20万円はこんな感じ。お金を払えばもっと早く着くけど、こればっかりは仕方がない。

 

流石にアフリカ大陸までくると、アジア人をほとんど見かけない。そして半袖率が増える、私は長袖2枚重ねてまだ寒いというのに体感温度はどうなっているんだろう。

 

昨年11月にもアディスアベバ空港に来て、1年以内にまた来ることになるとは思いもしなかった。大きな空港で、尾翼に緑、黄色、赤が彩られたエチオピアエアラインのボーイング機が整然と並んでいる。アフリカ最大の航空会社だ。

タンザニア行きのフライトを待ちながら、日本で買いそびれた品を思う。仕事も旅も準備が8割、今度来る時はちゃんとしようと誓うのであった。