メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

50回目

昨日、2/22はニャンコの日でもあった。

そして、細美武士さんの50歳のお誕生日でもあった。

 

3Dの細美さんを初めて見たのは2010年の年末。FM802主催のRADIO CRAZY というフェスで見たのが最初。

2008年にエルレが休止になり、ハイエイタスが産声をあげたばかりの頃であった。MCの時にホテルのウォシュレットの強さについて語っていたように思う。インソムニアを叫ぶように歌う細美さんを見て、自分の足元が「パカッ」と開いて落ちていく感覚を覚えた。「恋以外にも落ちるってあるんや!」新しい世界のドアをノックした瞬間であった。

 

2018年に10年の時を経て、エルレが活動再開した。泣いた。

そして、スーパーノヴァから始まる復活劇を見たかったのにチケットは全部外れた。

NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019ももちろん外れた。アジカンとテナーとエルレ、私にしてみれば神の降臨祭りだったのに。自分のくじ運のなさを嘆いた。

 

その後もことごとくチケットは外れ、最近もThe End of Yesterday Tour2023を華麗に外した。もう涙も出ない。

 

2018年から5年も経とうとする今日、いまだにエルレを見られないでいる。もしかして龍みたいな架空の生物なのかな?と思うくらい見れない。フェスに行けば良いのかもしれないが、復活したからにはワンマンを最初にみたいという拘りが私の足を引っ張っている。

ヤバイTシャツ屋さんだって紅白で歌うまではテレビで歌唱しない!って決めてたけど、今年で結成10周年。やっとテレビ歌唱する事を決めた彼らに倣って私もワンマンのエルレじゃなくて、フェスのエルレに会いにいくべきか…!

 

とにかく今年はエルレを3Dで見る!を目標にこれから始まる夏フェス計画を練るのであった。

何はともあれ細美さん50歳おめでとうございます。地球が太陽の周りを50回周ったと思うと感慨深いです。みんな元気でいつまでもロックを楽しんでほしい、私もどこまでも付いていく所存です。

 

そして私のこのブログも50投稿目。

継続は力なり。