メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

振り返る:4月の思い出と新たな一歩

何も書かないうちに4月が終わろうとしている。

桜が咲いているのを通勤の合間に見ながら、お花見したいなーなんて思っているうちに4月が終わろうとしている。由々しき事態である。

 

4月、何があったっけなーと振り返ってみる。

 

1、タタ的働き方改革2024年度、もう無理はしない(出来ない)。

昨年、2倍速で働いたツケが回ってきたのか、もうあんなに働けない。

週5.5日看護師して夜は週4スナック行って睡眠時間は3時間、土曜は施設の夜勤バイト行って日曜は友達とご飯食べて。今振り返ってもなんでそんなことできたのか不思議でならない。

今は週に2回スナックでバイトしているそれだけでもしんどい。急激に体力の衰えを感じる。

身体の調子に合わせて働くことにした。

 

2、断捨離

久しぶりの断捨離、これどうやって処分するんだろう??と思っていた古いPCや大型家具などを一気に断捨離。

でもまだ捨てきれていない自転車や諸々の物品に囲まれていて、スッキリ!とはならない心境。部屋の乱れは心の乱れ、GW中になんとかすることを誓います。

古いPCを処分し、新しくMacBook Air M3チップ搭載を購入。

すごいサクサク動くし、軽いし、何より起動がめちゃめちゃ早い。

なぜ今まで買わなかったのか…この軽いキータッチも好き。ブログを書くのも楽しい。

最近購入した物の中でブッチギリの1位。

 

3、静岡旅行

友達に会いに静岡へ行ってきた。

といっても、友達が車で山梨に連れて行ってくれたので山梨旅行といった方が正解なのかもしれない。近くで見る富士山は大きくて、雄大で、大変癒された。

夕暮れの富士山は一際美しく、良い経験をさせてもらった。

友達が何から何までぜーんぶ手配してくれて、私は助手席に乗ってキャッキャしているだけのおんぶに抱っこの旅だった。お土産まで持たせてくれて、私はとても幸せな気持ちで家路についた。

友達に別れを告げて、帰る途中に9年ぶりにとろろ汁の丁子屋さんを訪問した。

ここの14代目のご主人とはご縁があって、2014年の世界一周旅行中にポーランドでお会いしたことがあり帰国後に一度食べに行った事があった。

あれから9年も経ってしまって、久しぶりの訪問だったけれどご主人のヒロさんは当時と変わらず優しく迎えてくださったし、とろろ汁も変わらぬ美味しさで満たされてルンルンで大阪に戻った。

 

4、旧友との再会

コロナで疎遠になっていたドイツ人(中身は日本人)の友達と再会した。

この友達も世界一周中にドイツのベルリンの道端で出会って10年、そんなに密に連絡をとっていたわけじゃないけど会えば数年のブランクを感じさせないノリ。

初めて出会った時、見た目はドイツ人なのに関西弁で喋りかけてきて脳がバグったと思った。

手には宇宙兄弟の日本語版コミック持ってたなあ〜懐かしい。

その後に、世界一周旅の相棒エマちゃんとその旦那さん(フランス人)とも会って、10年の年月を懐かしく思った。

2014−2015の世界一周から10年。

あの時行っといて本当によかったと思う、そこで出会った友達と今でも仲良くしているのがとても嬉しい。

 

振り返ると4月も結構色々あったなー

そういえばロマの在留資格認定証明書交付申請もやっとの思いで上旬に出入国再流管理局に提出した。大変だったなあ…喉元過ぎれば熱さを忘れる。

なんやかんやで1年の1/3終了!

5月も頑張る。

去年の今頃。