メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

編み物初心者の挑戦記

日曜日、今日は雨模様の休日。

何気なくInstagramを見ていたら編み物の動画が流れてきた。

かぎ針編みでお花のバッグを作る動画がとっても可愛くてついつい見入ってしまった。これが編み物初心者だというから驚いた。

ダイソーで物品を揃えたというから、私にもできるんじゃない?!

思い立ったら止まれない、雨の中近所のseriaに向かう。

 

毛糸と物品を購入し帰宅。

私が作りたいのはパソコンケース、かぎ針編みでひたすらまっすぐ編んでいく。

最初のハードルは低いほうが良いので難しい編み方は避けて細編みで制作。

seriaのふわもこモールにカラー14と3の寒色系で黙々と編むこと2時間、割と形になってきた。糸が太くてもこもこしているので、多少の失敗は分からないし早く編めるので編み物久しぶりの私にはぴったりの毛糸。

とりあえず今日で7割できたので満足。

これがうまく行ったらお花のバッグを作ってみようかな。

f:id:meitatanoshimobe:20240520000920j:image

 

私の編み物歴は小学校低学年の頃、近所の一人暮らしのおばあちゃんに教えてもらったのが最初。鍵編みでポシェットの紐なんかを作って遊んでいた。

小学生の高学年になって、母に棒編みを教えてもらいマフラーや帽子などの小物を作っていた。

しばらく編み物から遠ざかっていた短大生の頃、初めての彼氏ができた。

彼は冬生まれだったのでプレゼントにマフラーを編み、手袋を編み、編み物を楽しんでいた。

3年生の冬、看護師国家試験を目前に控えた2月14日のバレンタインデー。

同級生は辞書みたいに分厚いクエスチョンバンク(過去問)を何周もする中、私は現実逃避のため毎日近所のコスパというスポーツジムに通いつめ泳ぎまくり帰宅後はセーターを編むという暴挙に出ていた。

国家試験勉強から全力で目を背け、セーターを編み続ける私VS嘘でもいいから勉強してるふりをしてほしい母。

徹夜の甲斐あってバレンタインデー当日の朝にセーターは完成!

これが今まで作った中で一番大きな作品だった。(その後の国試は奇跡的に受かった)

 

それから20年、一切編み物をせずに過ごしてきたのに突如戻ってきた編み物へのパッション。

タンザニアも夜は意外と寒いのでニット帽なんか作るのもいいなあ。

ロマに画像見せたら「そんなことできるの!」と喜んでいたから、次に会う時帽子をプレゼントしよう。

毛糸がなくなったので今日は終わり、また明日毛糸を買いに行こう。

 

https://www.instagram.com/nonnoroom?igsh=MXFxbWhrYW55YzcwNg==

のんさんすごい!これを見て編み物再開しました🧶