メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

はじめてのヨガ

肩こりと腰痛に悩まされてはや1年。

去年の4月にニートになって3か月間同一姿勢で1日中YouTubeを見続けたら肩腰が痛くなった。病棟で働いてる時でもそんなに痛くなかったのに、同一体位恐るべし!

 

凝り固まった筋肉をお風呂に入ってほぐしてみるが、中年の肩腰はそれくらいでは良くならないことを痛感している。

学生の頃はスポーツもしていたし、ストレッチもやっていたのでここまで硬くなかったのに。

十数年の蓄積は伊達ではなくストレッチしてみようとやってみたら笑っちゃうほど硬くて全然出来ないのですぐに諦めてしまう。

 

なんとなくYouTubeを見ていると、肩こり腰痛に効くヨガがおススメで出てきた。

寝る前10分で出来るヨガ、軽い気持ちでやってみた。

 

心地よい音楽とともに、姿勢の良い先生が優しい声で説明してくれる。

「まずは~○○してみましょう、30秒間です。」

驚きの硬さ!!開脚は90度、前屈は60度くらいが限度。

ちっとも画面の奥に居る先生と同じ姿勢にならない。

でも筋肉が伸びてる感じはする、っていうか筋切れそうになってる、そして鬼の形相。ザブングルの「悔しいです!」の表情と同じ。

めいこ(猫)が近寄ってくる。今じゃない、今じゃないのよーーーー!

足の上に乗って負荷をかけてくるめいこvs切れそうな私の筋!!

 

そんなこんなで3日くらいヨガ続いております。

1か月後には前屈50度くらいになっていたい希望。

スナックから帰ってきて酔っ払いつつも夜ヨガを続けていきたい所存、めいこの加重に耐えながら今日も伸びています。