メイタタのしもべ日記

マサイ族の彼氏と遠距離恋愛中の看護師

カウントダウン

あと何日、あれから何日が分かるアプリがある。

最後にお風呂のカビ予防炊いたのいつだっけなとか、あと何日で旅行だなとかカウントアップ&ダウンすることが出来る。

誕生日を入れておけば生まれて何日、何週、何ヶ月かもわかる(キリのいい数字になると嬉しい)。

 

どうやら私の現在働いている病院の契約が残り95日で切れるらしい。

100日切るとすごく早く感じるのはなんでだろう。

 

半年の契約だから、5、6、7月が前半で残り8、9、10月の3ヶ月。そろそろ折り返し地点になる。

大体の業務は分かったし、昔の記憶もなんとなく蘇ってきた。待機業務も始まったし、あとは色んな症例を経験するのみ。

 

1日1日の充実感と速さで7月もあっという間に過ぎそうな予感。

なーんて思っていたら夜中2時に病院から電話があって、しかも起きられず課長からのコールで目覚めて「病院、呼ばれてるで…。」寿命5秒縮んだ。

飛び起きてタクシー乗って、着くまで寝ようと思ったらお喋りする系の運転手さんで眠れなかった。面白い話だったから良しとする。

そのまま朝まで手術して、朝から定期手術についてヘトヘトになって思った。

人間、やっぱり夜は寝るべき。

 

病棟の夜勤も辛かったが、ノンストップで夜中から働き続けるのも辛い。

世の中の夜勤の方々、お疲れ様です。

 

この生活もあと3か月で終わるのかと思えば耐えられるが、こんなことで正社員に戻れる日がくるのだろうか?やや不安はあるが、働き方はたくさんあるので、その時また考えようと思う。

そして、年末にはタンザニアに行けると思うとそっちのカウントダウンが楽しみで仕方がない。

ロマやママ、妹になんのお土産買っていこうかな~とか、それまでにスワヒリ語もう少し話せるようにしなきゃとか、楽しいことを思い描きつつ今日もダブルワークに精を出す。

 

旅立ちまで、およそ140日。