学生はもう夏休みと聞いて驚いた。
もうそんな時期???そういえば梅雨が明けてるしセミが鳴いている。
季節の移り変わりの速さについていけていない今日この頃。
何十年も前の夏休みを思い出してみる。
毎日自転車を漕いで4㎞先の川に泳ぎに行き、ヘトヘトになるまで遊んで帰りにおじいちゃんが作ってる氷柱から作るかき氷を食べて、8月31日の夜から締め切りの早い順に宿題を始めていた小学生時代。
良く飽きもせず毎日毎日川で遊んでいたなあと思う。
毎日同じことしかしていなかったけれど、充実してキラキラした毎日だった。
すんごい山奥の村で育ったので、遊園地もなければ映画もない、マクドもなければイオンもない。都会生まれ都会育ちの子に「何して遊ぶんですか?」と聞かれたが、毎日川で遊んでいた覚えしかない。あとは虫を捕ったり魚を捕ったり…
シティガールにはこの楽しさが伝わるだろうか。
タンザニアにしたって、向こうの娯楽はなんですかと聞かれて答えに窮してしまう。
ロマの娯楽はYouTubeとビリヤードなんだけど、ママや妹たちの娯楽は何だろう。
ラジオを聞いてみんなで歌うとか、マーケットに買い物に行くとか、みんなでおしゃべりするのが娯楽になるのかな。
さてはて、マサイ村には夏休みなんてものがそもそもあるのだろうか?
毎日シンプルな生活だけれども、とっても忙しい日々の生活。
厳密にいうと休みなどないのかもしれない。
大人になって夏休みは1週間になった。
子どもの頃みたいにワクワクすること、疲れ果てて寝てしまうほど楽しむことに勝手にブレーキをかけてしまっている自分がいる。頭のどこかで明日のことを考えてしまう。
今年の夏は夏休みなどないが、この仕事が終わって長期休暇に入ったらやりたいことをノートに書きだしてみた。
書いているうちにワクワクしてきたので、あとは後先考えずに全力で楽しめるように準備するのみ。今年の長期休暇はおそらく年末にやってくるはず。
あと5か月、夏休み(?)にむけて毎日頑張っていこう。