メイタタのしもべ日記

マサイ族の彼氏と遠距離恋愛中の看護師

マルチリンガルの集い

タンザニアに着いた日は、さすがに疲れていてロマにマッサージして貰いながら眠りについた。

 

翌日、色々な手続きのために役所関係を巡ってホテルに戻ってバタンキュー。

その手続き関係を巡っている時に、こっちに住んでいるしおりちゃんに色々と情報を聞いていた。そしたら、しおりちゃんと夜にごはんに行けることになった。

 

私が彼女を知ったのは去年の夏。

アフリカ旅行の情報収集をしようとインスタを見ていたら彼女のアカウントを見つけてフォローさせて貰った。そっから、TikTokとかYouTubeとかnoteとか見させて貰って、早い話が私はしおりちゃんのファンなのだ。

しおりちゃんはオーストラリアの大学を出て、タンザニアザンジバルに就職で来て、職場で知り合ったマサイの旦那さんと結婚して今に至る。

 

推しに会える!しかもタンザニアで!

しおりちゃんが私たちが滞在するホテルまで来てくれるというので、ワクワクしながら待っていた。

ホテルの表に来てくれて、私たちが裏側に居たのでレセプションを通って表に出ると姿が見えない。するとその辺にいるおっちゃんたちが「あっちあっち」

と指を指す方に彼女は居た。

「はじめまして!」

初めて会ったのに、初めてじゃない感じがした。

 

SNSで見たまんまのしおりちゃん。

近くのホテルのレストランでお喋りしたけれど、もうめちゃくちゃ楽しくてロマを置いてけぼりにしてしまった。

すると、見知らぬマサイ(マルコ)とイタリア人の女性(Carra)がやってきて一緒にお喋りしたんだけどこの5人の会話がまたおもしろい。

まず、皆んなで話すのは英語、しおりちゃんと私は日本語、ロマとマルコはマサイ語、マルコとCarraはイタリア語、しおりちゃんとロマとマルコはスワヒリ語

言語多すぎ!

そしてみんなマルチリンガル

私だけ日本語と微妙な英語。みんな言語能力高すぎん?!

しおりちゃん曰く、今はもう英語よりスワヒリ語の方が喋れるらしい。1年半くらいでこんな喋れるの?ってくらい喋れる。すごい。

 

この先私はスワヒリ語話者になれるのだろうか、なるしかない。

ロマはともかく、家族と話がしたいからスワヒリ語(出来ればマサイ語)を日常会話まで高めたい…!

今のところ私のスワヒリ語はビギナー中のビギナー、ここからの頑張りを自分に期待。

 

f:id:meitatanoshimobe:20231217141821j:image

市役所のおじさんとロマが喋っているけど、何にもわからない私。