メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

音信不通のマサイの彼氏

絶賛音信不通の彼氏フロムタンザニア

以前にも1カ月半くらい音信不通の期間があったので、もはや「またか…。」の境地。

 

7月半ばから、およそ1か月。既読すらつかない。

前日まで普通にチャットしてたのに、突然音信不通。

あっち(タンザニア)は日本では考えられないような出来事がまあ起こるので、仕方ない待つしかない。

 

前回の音信不通は牢屋にぶち込まれていたためだった。

別に悪いことはしていないが、当時働いていたレストランの副オーナーにいちゃもんつけられて投獄されて、オーナーがどっかから帰ってきて「あれ?従業員は?」となって助かったらしい。副オーナーは更迭されたらしい。(何回聞いてもよくわからなかったのでニュアンスで書いています。)

なんじゃそりゃ。

 

なんじゃそりゃと思っていたけれど、実際タンザニアでロマと一緒にバスターミナルを歩いていたら警官に取り囲まれてパスポート提示を求められたことがある。

まあ、要はいちゃもん着けて賄賂がほしいのだ。

日本円にしたらワンコインもしないような金額とロマが持っていた酒を飲んで解決したが、払わないとブタ箱行きらしい。

日本と違いすぎて逆におもろい。

もっと私がスワヒリ語分かったら揉めたのになあ、とロマに言うと顔をしかめられた。

 

今回も何してるかわからないけど、お星さまになった以外のパターンなら何でもいい。

前回の音信不通の時も「しゃーない、もう現地に行くしかないわ。」と飛行機チケット取って行く用意していたら朝5時に電話がかかってきて無事が分かった。

というか、前回は住んでる家すら知らなかったのにどうやって現地で探そうと思ったのか過去の自分。

 

今回も連絡が取れないなら、もう現地(実家)に行くしかない。

ただ、今は仕事の整理もあるので直近は無理。12月のチケットを購入して来るべきXデーに備えよう、と思っていたら夜中にチャットが来ていた。エルレのライブ後で爆睡していて気が付かなかった午前1時。

 

「タタ、ロマだよ。ごめんね、今は連絡取れないんだ。元気でいるかな?」

おお、生きてた。ハクナマタタ!

 

待ってるのは苦手、連絡つかないなら行くまで。

人生いろいろ!


f:id:meitatanoshimobe:20230813165446j:image