どうしてこんなにも麺が好きなのか。
またラーメン屋巡りの話。
大阪は梅田にある「大阪麺哲」。
お店の前を通るたびに長蛇の列ができていて、職場の同僚が「美味しいよ~」と言うので以前から気になっていたが、先日ようやく行くことができた。
お店の前に券売機が置いてあり、友だちを待つ間どれにしようか悩みに悩んで醤油ワンタン1100円に照準を定めた。18時20分に友だちと合流し、いざ入店。
中に入ると奥に伸びるカウンターのみの細長いお店で、幸い私たちのほかにお客さんはいなかった。カウンターに食券を載せて、入り口にあるお水をセルフで取って待つこと5分弱。
いい匂いとともに醤油ワンタンが運ばれてきた。
スープが透き通った黄金色で、あっさりしているけれど出汁の旨味がぎゅっと詰まっていて、まるでスープ単品をいただいているような気持になった。
麺と具とスープのバランスがとても良く、チャーシューとワンタン、ネギ、海苔が丁度いい塩梅に乗っている。とても美しいラーメンだった。
替え玉を頼もうか悩んだけれど腹八分目を心がけて辞めた。コールセンターで置物よろしく座っている毎日のおかげで、すでに今年に入り2㎏も肥えてしまっているので仕方ない。
私たちが食べている間に、お店はお客さんでいっぱいになった。お腹がいっぱいになったところで解散。
今度来るときは塩を試してみよう、そしてその時までに体重をもとに戻すことを誓います。