メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

中華そば無限

久しぶりにラーメンを食べに大阪は福島まで行ってきた。

 

一緒に働いているスタッフの子が教えてくれたお店で、ミシュランにも掲載されたことがあるんだとか。

 

お昼過ぎの14時頃に行ったけれど3組待ち。

待ってる間もワクワク、ついに呼ばれて店内へ。

 

まずは食券を購入。

席はカウンターのみで、黒いお盆の上に蓮華やお箸、小鉢が用意されている。

 

特選中華そばを迷わず選んで、卵かけご飯も追加。

店内はラーメン屋さんというよりは、静かな料亭のような雰囲気。

 

カウンターの上に乗ってるオブジェを見た友達は「カタツムリかわいい」と言っていたが、これはクロワッサンだと思われる。

相変わらずおもろい友人に囲まれて幸せである。

f:id:meitatanoshimobe:20230624213841j:image

f:id:meitatanoshimobe:20230624213858j:image

 

待つこと数分、まずは卵かけご飯が先行してやってきた。

ツヤツヤの卵。

f:id:meitatanoshimobe:20230624214007j:image

 

そしてラーメンがやってきた。

f:id:meitatanoshimobe:20230624214037j:image

 

まずはスープを3レンゲ分、小鉢に移す。

味がぼけないうちに取っておくのが良いらしい。

麺はツルツルの中太麺、好きなタイプ。

スープも透き通った丸鶏の旨みが凝縮された上品な味。

私の舌では最初に取り分けたスープと食べている間のスープに違いを見出せなかったが、どちらも美味しかった。

 

私とS君はものの5分で完食。

クロワッサンをカタツムリ呼ばわりしていたYちゃんはゆっくり味わって15分くらいで完食。

 

次来る時は塩を頼もう、そう思いながら店を後にした。