メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

未来への準備

ゴールデンウィークは病院からの呼び出しもなく、なんと5日間休んだ。

無職でもない期間に5日も休んだことがあっただろうか…?

夏休み以外でこんなに休んだことはない。

昔京都で働いていた時、お盆真っ最中に日勤が終わって20時くらいにチャリ漕いで寮に戻る途中、警察官に防犯登録見せて〜って呼び止められて「お盆なのに仕事なの?」って聞かれたのを思い出す。そういうお巡りさんも働いてるやん。

盆も正月も彼岸もない生活。

夏休みは3日、それに有給をひっつけて1週間が関の山。

前の病院で有給40数日残して辞めたことはいまだに許せん。私が辞めた後、数十年ぶりにストライキしてたのを見て「いいぞ、もっとやれ」と応援していた。

いい方向に変わっていきますように。

長期休暇明けの仕事始め。今日1日がとてつもなくしんどく感じて、定時で帰宅したにも関わらず2時間寝てしまって今に至る。休み中、毎日昼寝をしていた癖だろうか。

今週はスナックのバイトがないので楽な方なのに。

 

この手術室で働き始めて5月で1年経った。(途中2ヶ月辞めてたけれど)

すっかり慣れたし、ストレスはないんだけれど辞めるまで後4ヶ月あるのか〜など数えてしまう自分がいる。

昨日ロマと喋っていて、「次いつ会えるんだろうね」という話題になって思った。

今の職場が嫌なんじゃなく、ロマと一緒に居られないこの環境が嫌なのだ。

タンザニアは雨季真っ只中、電気ない電波ないチャージ(スマホのギガ)ないのトリプルコンボで4月は2週間音信不通だった。

また事故にあったのか、マラリアに罹ったのか、はたまた生きてるのか?傍にいたらこんなことで悩まなくてもいいのに。

私に出会ってから車に轢かれた1回、バイクで事故した1回、マラリアに罹った1回。満遍なくやらかしてくれているマサイの戦士。

 

meitata.net

 

遠距離なので次の約束がないと結構堪える。

入管に提出した在留資格認定証明書交付申請書がもうすぐ1ヶ月経とうとしている。

審査には1〜3ヶ月かかるので気長に待つしかない。

早く次に会える日が決まりますように。

私が向こうにいく方が早い気がするがいつかロマが日本に来て、私が育った国を見てほしい。

できれば私が育った村も見せてあげたい。牛はいないけれど。

 

私がタンザニアで暮らす手続きも調べないといけない。

配偶者ビザの取り方や日本の年金や社会保障、銀行やカードのことなどなど挙げ出すとキリがない。とりあえずNISAはできないことだけわかった。

 

課題は山積み、一個ずつやるしかない。