メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

Gの季節

バイト先のスナックで開店準備をしていると業者さんが来た。

どうも害虫駆除の業者さんで、Gの嫌がる臭いを放つシートを月一で換えに来てくれているらしい。

 

幸い私は虫耐性があり、Gを見ても何にも思わない。だが、飲食店でコイツが出ると良くない。お金払ってでも駆除しなければならない敵である。

このお店では見たことがないが、一歩外に出れば野良のGに出くわす。

なんならデカめのネズミにも会う。大都会のネズミは美味しい物でも食べているのか、丸々と太っている。

 

働いている病院なんか酷いもので、勤務が遅くなって21時に外に出ればおるわおるわ大量の野良G!!

正門まで数えながら歩いたら10匹以上いた。しかもデカい。流石に飛んできたら嫌だなと横目に見ながら退勤。

幼い頃、祖母と一緒に居たところに飛んできたG。私は「あっ」と口を開いた瞬間にばあちゃんはその大きな手でGを張り倒した。バレーボール日本代表かますアタックより早かった。

あの境地に至るにはまだ時間がかかりそう。

 

昔働いていた病院で深夜勤をしていた時の話。

男の先輩と2人で朝までの勤務だった。朝方5時、先輩の叫び声が聞こえる。

何事かと駆けつけると、Gが先輩と対峙している。先輩がGと間合いをとりながら私を呼ぶ。

(なるほど、先輩G無理なんやな。じゃあ私ヤリます!)

次の瞬間、履いていたスリッパを振りかざし一撃で仕留めた。

次の瞬間、先輩の顔を見ると蔑んだ目で私から離れていく。

それから終業まで口を聞いてくれなかった。

どうやら殺虫剤を取りに行くから見張っていて欲しかったらしい。

 

そんな思い出。

スリッパが最速だと思うんだけどなあ…