メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

7月振り返り

振り返る暇もなかった7月。

前のめりに頑張って300時間働いた。

寝ながらご飯を食べて、寝ながら歩くというスキルを身に着けた。

タタタタッタッタッタッタタ~↑↑↑↑↑タタのレベルが1上がった。睡眠耐性アップ↑↑↑↑↑

 

先週が一番ハードで、週初めから夜中呼び出しに始まり金曜日まで駆け抜け土曜日は半日常勤の病院で働き16時から単発バイトの夜勤に出向き、翌日10時にへとへとになって一週間が終わった。

しかもタイミング悪く13時から脱毛サロンの予約を入れてしまっていたので、いったん家に帰ってシャワーを浴びて脱毛に行って帰ってきたころにはさすがにバタンキュー。

記憶が途切れて瞬きしたら夕方だった。

夕方の暗さが朝に思えて「今日は何日の何時?!仕事は???」となるのは全国の夜勤者に共感してもらえると思う。夕方でよかった。

 

ヨガも細々と続けているが、このハードワークで凝り固まった腰と肩は悲鳴を上げており背中全体も攣るようになってきた。年なのか体に負荷を掛けすぎなのか、はたまたただ体の柔軟性がないだけか。ヨガもやっているうちに気が付けば寝ている始末。

体が資本とはよく言われるが、本当に健康な体なくして勤労は成り立たない。

身をもって実感中。

 

「そんなに稼いでどうするん?」と聞かれたが、先の旅行ですべてを使い果たしたため働けど働けど暮らしは楽にならず。貧乏暇なし。

今月なんかボーナスないのにローン返済ボーナス月で白目(自業自得)。

来月あたりから少しづつ貯蓄に回せるんじゃないか…という希望を抱いて8月も突っ走ります。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230731224934j:image

寝ながら歩く通勤路。セミがぶつかってくる。