メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

何もない休日の過ごし方

休日は昼まで寝ていたい、朝劇弱人間です。

そんな私が今日は日勤の日より早く起きて、出勤時間より早く家を出た。

10時に不動産会社の担当さんと会う約束をしていたので、印鑑や必要書類を携えて自転車に乗った。

今日はいい天気だったので、自転車で街を走る。途中で郵便局に寄って収入印紙も入手。

全てを揃えて9時45分に到着してしまったが、担当のTさんはすぐに対応してくださり数分で手続きが終了。

 

滅多に行かないスターバックスに入り、スワヒリ語の勉強などしてみる。

どこへでも一人で行くタイプだが、スタバはなんだか敷居が高くて尻込みする。

焼肉も牛丼もフレンチフルコースも一人で行ける、一人でフェスにも行けるしアフリカも縦断できる。しかし、スタバはPC持って仕事か勉強している意識高い系の人種が集まるハイソな空間だという認識が植え付けられているので「なんかすんません」といつも思っている。

端っこで細々と、スワヒリ語の基礎的なフレーズをノートに書き写す作業を1時間ほどして退店。店員さんの笑顔に癒された。

近くのお菓子屋さんで焼き菓子の詰め合わせを買って、住んでいたマンションに向かう。

お隣さんに引っ越しの挨拶を済まし(まだしてなかったんかい。)、近所のラーメン屋で春限定ラーメンと卵かけご飯を食べる。

ここの卵かけご飯が本当に美味しい、もちろんラーメンも美味しい。

タンザニアに行く心残りリストのかなり上位にここのラーメン屋さんは食い込んでくる。

 

この段階でまだ12時過ぎ。

早起きって素晴らしい、朝活サイコー。

自転車で心斎橋に向かう。休日で(休日じゃなくても)大賑わいの心斎橋商店街に足を踏み入れ、パルコに行ってみた。

ロマにピアスをプレゼントしたくて、何気なくマルジェラに入ったら探していたテイストとは違うけれど可愛いピアスを発見。値段は12万ちょっと。

タンザニアまでの渡航費と変わらぬお値段、可愛い、でも値段…

保留にしてお店を後にした。

いつになったら宝くじ当たるんだ!そんなこと言ってる暇があったら働いたほうが早い。

その後、おしゃれな街堀江をぶらつき15時に帰宅。

 

洗濯と掃除を済ませ、昼寝(最高)。

ミニマリストになりたいなーーーなんて思いながら満タンのクローゼットを眺めながら売れないメルカリをさらに値下げ。

どのみち今年中には全てを処分して大阪を去ることになるのだから、いくらでもいいやんという気持ちと高かったんだからもう少し粘ろうという気持ち。

その日のうちに解決しないからモノが減らずに悪循環なのはわかるが、面倒臭い。

極度の面倒くさがりなのに、こんなに物を選んで買って運んだ過去の自分はやる気があったんだな…。

物を減らしていく作業は休日に一気にやらないと、すぐに注意力が削がれて部屋の中が散乱、そのまま魔界形成に至るので気合いで終わらせなければならない。

ミニマリストしぶさんのYouTubeを流しながら、みんなも頑張ってるんだし、頑張ろう!と今日もせっせと必要な物の選別をしていたらこんな時間になってしまった。

続きはまた明日!


www.youtube.com

この回聴きながら片付けると本当に捗ります。神回。