メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

ロマの家の屋根が吹っ飛んだ

今日も仕事が終わって、家に帰ってロマに「仕事終わって帰ってきたよー」とチャットすると、「お疲れ様!」と共に10枚の写真が送られてきた。

 

そこにはロマの家が写っている。

間違いなく彼の家だが様子がおかしい、拡大してみてみると屋根が吹っ飛んでスッカラカンになっている!!どう言う事?!

「風が強くて、屋根飛んでっちゃったんだよね」

「誰も怪我しなかったの?」

「ちょうど夕方でみんな牛の世話に行ってたから誰も怪我せずに済んだよ。ニワトリが死んだだけ。」

ニワトリーーー!!3羽くらいいたけど犠牲になったのね…可哀想に…

 

家の骨組みは木で出来ていて、セメントで固めているらしい。

小さな虫が木を蝕んで弱くなっていたところに突風が吹いて屋根が飛んで行ったと。なにが起こるか分からないが、誰もケガしなくてよかった。

同じ敷地内の別の家の屋根も吹っ飛んだらしい。マサイ村の屋根の強度はいかに。

 

ロマはセメントを買いに隣の村に行ったけれど、高くて買えなかったんだとか。牛を売ってお金つくるって言ってたけど、屋根はいつ直るんだろうか。雨が降らないことを祈るのみ。

 

そういえば小学生の時、台風直撃で実家の屋根瓦が飛んで行ったことがあった。

小学生の自分にとっては非日常で面白くてゲラゲラ笑って、親の逆鱗を撫でまわしめちゃくちゃ怒られたことを思い出した。今回はさすがに面白いとは思えなかったので、成長しました。

 

次に私がマサイ村に行くまでにはさすがに直っていると思うが、また吹っ飛ぶ可能性も0ではない。自分で直せるスキルを身につけるべきか??親戚の大工の棟梁に弟子入りの可能性がほんのり見えてきた。

看護師から大工に転職した人いたらご一報ください。

 

f:id:meitatanoshimobe:20230518215508j:image