メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

猫と入院の思い出

めいこ(猫)がうちに来て早8年目。来た時6歳だった。

来た年に大病を患い、10日間の入院生活を余儀なくされた。

 

ある日の朝、めいこがうずくまって口で息をしていた。

猫が口呼吸をしている。慌てて動物病院に連れて行った。

肺炎かなということで、抗生剤を投与することになりめいこを預けて勤務に行った。

帰りに寄ったら余計に呼吸状態が悪化して、入院になってしまった。

そこからごはんも一切食べなくなってしまい、やせ細ってみるみる小さくなっていった。

 

休憩室で中材のMさんに「呼吸が切迫してて、レントゲン撮ったら肺がまっ白で。心機能も悪くなっててニトログリセリン持注でいってて…」

と涙をこらえながら現状を説明すると、Mさんも神妙な顔つきで話をきいてくれていた。休憩室の端っこからスタッフAさんも心配そうにこちらを見ていた。

「あんなに好きだったカリカリも食べなくなって…。」

 

「え…?お母さん、カリカリ食べるの???」Aさんが目を丸くして私を見ていた。

「え?お母さん?」

「お母さんの入院の話じゃなかったの?」

「猫です。うちの猫が入院してるんです。」

 

アンジャッシュのコントを地で行く勘違い。

その後、職場の人々に心配され励まされ、めいこは元通り元気になった。

カリカリを美味しそうに食べるめいこを見るたびに、Aさんのびっくりした顔を思い出す。今日もめいこは元気に走り回っている。