メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

好きなものに囲まれる生活

昔から物持ちが良い。

好きなものを長く使うのがいい、なんてレベルではない。

 

私が生まれたときに叔母が送ってくれたスヌーピーのタオルケット。現役で使い倒して37年目の夏に「さすがにもう休ませてあげよう」とサヨナラした代物。

今、ドライヤーを入れている袋は幼稚園の時に歯磨きセットを入れていたキティちゃんの袋。母の字で私の名前が書かれている。推定35年物。

その中に入ってるドライヤーは1999年製のナショナル、マイナスイオンもなんも出ないが今宵も私の髪を乾かしてくれている。もはや今の子はナショナルなんて知らないんじゃないか?(2008年にナショナルからパナソニックに社名が統一されたらしい)

 

そんな十数年物に比べれば可愛いものだが、今年で丸8年使ったランバンオンブルーのリュック。まだ使えるけど、そろそろ金属部分の疲弊が目立つ。2万円くらいで買ったんだから8年も使えば年間2500円、月間208円の計算。

これをコスパが良いというのだろうか。

長い付き合いになるので迂闊に次のリュックを迎えられない。

そして、一つの用途以外のものは持たないことにしているので、新しいリュックを買えば今のリュックはサヨナラすることになる。

 

買い替えどきがわからない、かつそれ以上に気に入るものもない。

今年もこのリュック背負って東西南北好きに飛び回る予定。