メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

好きな家事

一人暮らし歴20年以上ともなれば、すべての家事は一応一通りなぞってきたように思う。

 

家事は日々ついて回る生活のTodoリスト。

その中でも、好きな家事は楽しくできるし手慣れてスピードも速くなる。

好きな家事BEST3を考えてみた。

 

3位 洗い物

2位 掃除

1位 洗濯

 

3位洗い物。作業が粛々と進む感じが好き、先日コストコで1500mlのキュキュットを購入して満足している。

2位掃除。拭き掃除が好きで、クイックルワイパーや古くなったタオルの布で床を毎日拭くのが日課ハウスダストアレルギーがあるので、自分の体のためというところが大きい。

不動の1位は洗濯。暇さえあれば家の中の洗えるものを探して彷徨う休日。

ベッドカバーや毛布、布団カバーは週1回、クッションカバーやソファーカバーは2週に1回洗っている。達成感が大きいのと、綺麗になった感じがたまらなく好き。

どれだけ便利家電を勧められても天日に干したい!カラッと乾く夏が恋しい。

 

ちなみに一番やりたくない家事は料理。

工程が多いし難しすぎる。

献立を考えて、買い出しに行って、洗ってその料理に合うように切ったりちぎったりして煮たり炒めたり味付けしたり、皿に盛りつけて食べるころにはもうグッタリしてしまう。しかも何品も作りながら同時に調理器具を片付けて、マルチタスクがすごい。

これを毎日繰り返すとか、世の中の人々はどうしているのだろうか?

私はスーパーで食材を買う時がやる気のピークで、5分後、家に着いた時にはやる気0なんてことはザラにある。先日もカレーの材料を家に運び込んだところで力尽きてウーバーイーツを頼んでしまった。便利な世の中だ。

 

私の掃除洗濯スキルを発揮するから、料理スキルのある人がうちに来てくれんかな?

自分のスキルアップを目指すより外注したほうが効率の良いこともある。