メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

ふるさと納税

昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品が昨日届いた。

 

いつもは北海道のお米を目当てにしていたが、今回はエガちゃんの故郷佐賀県にしてみた、行ったことのない佐賀県に想いを馳せてお米を頼んだ。

佐賀のお米「さがみのり」がやってきた、佐川急便のおじさんが「重いけど大丈夫?」と届けてくれた箱はめちゃんこ重かった。

「大丈夫です、ありがとうございます。」

受け取った段ボールを抱えてよろよろと台所へ移動、中身を確認してびっくり。

5kgのお米が4袋入っていた。

よく見ずに注文したので、てっきり5㎏×2袋だと思っていたら倍来た。

 

一人暮らし39歳(+猫)の家に20㎏ものお米がやってきた。2㎏のお米を消費するのに1カ月以上かかるのに、20㎏。

普段の食生活は、朝はパン、昼に弁当を作ったり作らなかったり、夜はほぼ麺(ラーメンかうどん)の生活を改めなくては20㎏のお米を消費するのが1年後になってしまう。

 

明日から朝は和食、昼の弁当は絶対、夜もご飯を食べる生活に変えていこうと思う。

手始めにお米を二合炊いておにぎりにしよう、そこにコストコで買った鮭をほぐして入れて海苔で仕上げよう。無印の炊き込みご飯の素を混ぜてもよさそうだ。

これを毎日の朝ごはんにして、消費率アップ。

あとはYouTubeリュウジのバズレシピを見て考えることにした。

食べるものがいっぱいあるのはいいことだ、ありがとうさがみのり、美味しくいただきます。