メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

ふるさと納税の進捗状況

ついに今日、ふるさと納税で届いた「さがみのり」1袋目を食べきった。

過去の記事を見るにどうやら121日前に届いたらしい。

121日かけて5㎏のお米を消費。

4月の1か月間はタンザニアに行っていたので30日引いたとして91日、一人暮らしのお米消費量としてはどうなんだろう?

 

meitata.net

 

5㎏×4袋のお米をどう考えても食べきるのに時間がかかるので、早々に友人一家に一袋贈呈した。6人家族の前では5㎏など一瞬でなくなる量らしい。

残り2袋のお米が目の前にある、90日×2袋は180日かかって消費する計算になる。

お米も早めに食べたほうがいいだろうし、これはご飯を使ったレシピを増やして早めに食べ切ろう作戦を立てたい。

 

朝はパン、昼はお弁当、夜は麺。

圧倒的にお米が減らない食生活!夜の麺をお米に変えたいところ。

ご飯のおともにふりかけや混ぜご飯の素を買ってきて、おにぎりにして夜に食べよう。

昼に病院で働いた後、そのままスナックに働きに行く間におにぎりなら食べられる。

 

Twitterか何かで見たレシピが好きで、そればかり作ってしまう。

大葉を細かく刻んで天かすと白ゴマ、麺つゆとまぜて作るおにぎりがお気に入り。

量は毎回適当なので、その時々で味は変わるがそれもまた良し。

 

ふりかけや海苔をふるさと納税で頼めば一石二鳥。

毎年12月に大慌てでふるさと納税を申し込むので、今年こそ計画的に使いたい。

なにかおすすめのふるさと納税があれば教えてください。