旅が好きで、国内外を北に南に足を延ばしてきた。
2014-2015年に世界一周を敢行した。
世界一周経験者なら絶対に聞かれる質問三選。
①「今まで何か国行ったんですか?」
とても難しい質問である。
何か国行ったかは数えれば済む話だが、案外覚えてないものだ。最近ではパスポートも自動化ゲートでスタンプフリーになってきているのでなおさら分からなくなる。
分からんと答えるのも味気ないので「30か国くらいですかね。」とお茶を濁してきた。
ときどき出会う旅人の中には行った国数でマウントをとってくる人も居る。「まだ○○か国なんですか、私は100か国超えました!」そんなの人の価値観によるがな!スタンプラリーちゃうんやし。とりあえず「ワースゴイデスネー」と言っておいた。
旅人の数だけ旅の価値観がある、一人でゆっくり過ごすのが好きな人も居れば、大勢でわいわい楽しみたい人も居る。自分の価値観を持つのはいいが他人に押し付けてはいけない「人の振り見て我が振り直せ」を胸に刻んだ。
②「一番良かった国はどこですか?」
これも悩ましい質問で、食事ならタイ、景色はクロアチア、自然はネパールなどなど総合1位をいまだに決められないでいる。多分今後も決められない。
この質問をしてくる人にもよる、海が嫌いな人に「エーゲ海良かったですよ!」、人混みが苦手な人に「ニューデリーの喧騒すごいですよ!」と言っても響かないだろう。
そんなわけで、毎回この答えは変わる。
③「価値観かわりましたか?」
私の場合は特に変わらなかった。
長い目で見れば、岩が削れて石になるように少しずつ変化はしているんだろうけれど、自分の意識がスイッチを入れたみたいにガラッと変わることはなかった。
ただ、日本のことを俯瞰的に見るようになった。旅の中で出会った人を通じて、日本の良いところ悪いところを会話の中で再確認。
日本に帰ってきて、日本の良さが身に染みた。そんなに好きじゃなかった味噌汁が好きになった。
次はどこに旅に出ようか、そればかり考えながら日々を過ごしている。
できれば花粉の少ない国に行きたい。最終目的地は南極。
↓今まで行った国、住んだ国、行きたい国が一目でわかるアプリ。