メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

6月勤務時間300時間突破

あっという間に7月突入。

6月は秒速で過ぎ去った。

右を見て左を見たら終わった6月。

 

というのも、5月の終わりからダブルワークを始め、本業が朝8時過ぎから夕方5時まで。

そのあと夜7時から真夜中2-3時までスナックで週4回働くというハードワークをこなした結果、月間勤務時間が300時間になった。

スナックから帰って4時に寝て6時半に起きる日々が3日続くと、もうとにかく眠い。

移動時間と休憩時間のすべてを睡眠に充ててもやっぱり眠い。

睡眠って大事!ひしひしと感じた。

 

不思議なことに本業の方に響くことなく働けたのがせめてもの救い。

仕事中はアドレナリンが出てるんだろう。

ただ、スナックでお客さんが来るまでの待機時間が地獄のように長く感じられる。

夜だし、眠いし、お客さんに営業かけられる手腕も顔面も胸もない。

三無い運動を日々実践中。

 

立ったり座ったりお店の中をうろうろ歩き回る。ちょっとしたホラーである。

そうやって稼いだお金は住民税と固定資産税の支払いに消えていく。

ボーナスないのにボーナス払いにしちゃってる住宅ローンにも消えていく。

なんなら足りない?!

税金のために働く日々、でもこの税金のおかげで社会のセーフティネットがあると思えば納得。

 

あーだこーだ言ってる暇があったら、自分がもっと稼げばいいだけの話である。

しかし、私の体は一つしかないし働く時間=お金となると限界がある。

なにかストック型の収入を得ない事には自転車操業が続くばかり、体が付いてくるうちはいいけれどこの働き方は長くは続かない。

 

YouTubeせどり、ブログ、ライティング。

とにかく何でもやってみて手ごたえがあるのを続けるしかない。

この先、タンザニアで暮らすことになってもネットで食べていける力をつけられたら随分と心に余裕ができる。

生きていくためには、やるかやらないかの選択肢ではなく「やる」か「めちゃめちゃやる」の2択である。

 

とにかくやるしかない。今頑張らないでいつ頑張るの。

心の中の林先生が「今でしょ。」と言っているので、方向性を定めつつその中で試行錯誤しながら下半期を頑張ることをここに誓う。

副業で月に5万円稼ぐことを目標に、7月も頑張ります。