メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

検診結果

入職時に受けた健康診断の結果が返ってきた。

いたって健康、中性脂肪以外は。

 

7年前に勤めていた時の検診データが電子カルテの中に残っており、比較すると総じて改善されていた。

貧血もひどかったが、薬を飲み始めてHbがやっと正常値に収まった。

20代の頃は常に一桁台をウロウロしており、階段を上っても息切れ、ひどいときには早口で話すと息切れするくらい貧血が進行し産業医に「輸血する?」と聞かれるくらいしんどい時期があった。

もっと早く薬飲んでおけばよかった。人のアドバイスには耳を傾けよう。

 

体重も減っており、7年間で6キロ瘦せたことになる。

特にダイエットをしたわけでもなく、徐々に痩せて今の体重に落ち着いた。

なんなら最近の忙しさでまた少しずつ体重が減ってきている。

ない胸が余計なくなり、お腹の浮き輪は変化なし。やはり運動を取り入れないと締まった体にはならないんだな(当然)。

熱中症になるーとかなんとか言って、やらない理由探しに大奔走。

今日から1日1回は腹筋することを誓います。

 

あと残すは子宮がん検診、乳がん検診と胃カメラをやってからタンザニアに行く予定。

早期発見早期治療、日本に居るから受けられる恩恵。

それと歯医者に行かなければ!

うちから徒歩3分の歯医者さんにもう2年受診できていない。窓から見えるのに、なぜか行けない。

先延ばしにしてもいいことはないけれど、なんとなく足が向かないのが病院。

 

毎日病院に働きに行っているけれど、受診機会が少ないのが医療従事者。

どっか痛くても自分でなんとなくあたりを付けて、対症療法で乗り切ろうとするから余計悪化するパターン。そして医師に「なんでこんなになるまで来なかったの」と言われるまでがセット。

 

腰痛の悪化で6月から左足がしびれているのを見て見ぬふりをしてきた。

そろそろ整形外科を受診しなきゃなあ…とおもいつつ近所の整形外科クリニックの前を通り過ぎる日々。

いつでも行けると思うと、なかなか行けない。

今月こそは…!