メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

平日休みない手術室看護師の金曜休み

仕事に行く日より早く目が覚めて、朝から洗濯機を回し、クイックルワイパーをかけゴミ出しと共にいざ市税事務局へ。昨日の市民税納付書を握りしめて出発。

 

meitata.net

 

開館と同時くらいに入ったので待ち時間0で職員さんが対応してくれた。

 

結論:金額合ってます

理由:年末調整で家のローンが住民税から控除されているので、今回この市税からは引かれていません。なので高く見えるだけです。

 

非常に丁寧、かつ端的に教えていただき5分でその場を後にした。

一つ賢くなったような気がした。ちなみに疑問があれば電話対応で大丈夫ですよ、と教えてくれた。

平日休みのない私には朗報だ。

そんなわけで残った時間を有意義に使うべく、モーニングを食べにコメダ珈琲に入店。

金曜の朝ってこんなに混んでるの?!というくらい賑わいを見せる店内。

 

トーストと卵ペースト、それにたっぷりミルクコーヒーを頼んで遅めの朝食を楽しむ。

隣のお兄さんがシロノワールを食べていて、私もそれにすればよかった。

いや、追加で頼もうか、なんて考えているうちにモーニングセットが運ばれてきた。

厚切りのトーストにバターが染み込んでいい匂い、その上に卵ペーストを塗って食べる。

至福の朝食!!

ロマが日本に来たら食べさせたいリストの中に入れておこう。

 

ミルクコーヒーを飲みながら、こういうところでしかできない英文法の勉強をしてみる。

一人だとすぐに寝転がって昼寝してしまうので、勉強は人の目があるところに限るのだ。

幼少期から私の宿題はキッチンのテーブルの上で、母の監視のもと行われていた。

数十年経っても変わらないこの自堕落。

Forestをめくりながら穴埋め問題を解いてみる。

センテンスを音読するとなんとなくの答えは出てきてなんとなく当たっている。

「ここの前置詞、これだとなんか気持ち悪いんだよな」全くロジカルとはかけ離れた勘頼り。

もう少し、文法について学びを深めなければ私のしょぼい英語力はこれ以上上達しそうにない。

小一時間、英文法を勉強して外に出るともう夏だった。

暑い、暑すぎる。

 

近所の銀行まで足を運び、使っていない口座の解約をお願いしたらなんとアプリでできるらしい。職員さんに見守られながら、口座解約完成。

帰宅してその勢いで、もう一つ使っていなかった銀行口座をアプリで解約。

なんだ!平日じゃなくてもいけたんやん!

世の中DX化が進んでいることに今更気がつく。

病院というところではまだ院内でFAX送って、患者さんにCD焼いて渡してるのに、世界はどんどん進んでいる。しかもFAX送った後に電話して「FAX送りました!」と確認している始末。

医療のDXを切に願う。

 

今日こそは寝ずにスワヒリ語の勉強を…

と思っていたのも束の間、やっぱり昼寝は欠かせない。30分だけのつもりが2時間経過。

そして今、スワヒリ語を聞き流しながらこの文章を書いている。

珍しく今日の夜は友達とご飯の約束があるので、そろそろ行かなければならない。

 

平日の休みってなんでこんなにワクワクするんでしょうね?

明日は仕事なので、今日をほどほどに楽しみたいと思います。

 

 

休みの前日にTo doリストを作っておかないと、ただただ昼寝で終わる私の休日。