メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

初めてのかぎ編み〜バッグ編〜

そういえば、前に「作っています」とブログに書いたお花モチーフバッグ。

たまたまInstagramのリールで見かけた可愛いバッグを見よう見まねで作ったみた。あの作者さんを真似して作った人が沢山いるに違いない。

6月頭には完成していたのだが、最近の気象状況を鑑みると季節を先取りしすぎるこのバッグにはしばらく眠っておいてもらうことにした。

f:id:meitatanoshimobe:20240620232725j:image

 

meitata.net

で、これ以外にもうひとつバッグが完成した。

こっちは夏用に作ったので今の時期から長く使えそう。

seriaのシーグラスという糸を2本どりでグラニースクエアを18個作って縫い合わせたバッグ。ほぼほぼ1作品目と同じ作りだが、少し網目が変わっているのと糸が細いのに難儀した。

編み物にハマって1ヶ月で作品が2個もできて嬉しい。

 

相変わらず網図は読めないし、〇〇編みとかもなんのことかわからないけれどYouTubeを見てそのまま編めばできてしまう現代の恩恵に感謝。

遥か昔は本を買って網図を見ながらセーターを作っていたはずなのに…忘れるもんですね。

編み物にハマり始めてから、やたらと編み物の作品が目につくようになった。マルニのバッグとか、グラニースクエアモチーフのタンクトップとか。

人間は見たいものを見るようにできている、となんかで読んだ気がするけれど、自分の興味が向いた瞬間に世界はこんなにも違って見えるのか!

 

毛糸もかぎ針もとじ針も全てseriaで揃えて、毛糸が足りなくなったらセリアに行って補充してまたせっせと編んで、楽しい趣味ライフを満喫中。

ちょっとした待ち時間や、移動時間にもできる趣味最高。

次にタンザニア行く時には必ず持っていこうと思う、タンザニアにも毛糸が売ってるといいな。

朝晩は結構冷え込むタンザニア、ロマやママ、妹たちに帽子を編んであげたい。

それまでに私の肩こりと腰痛が改善しますように!

 

新作のバッグ⇩

f:id:meitatanoshimobe:20240620232740j:image