メイタタのしもべ日記

タンザニアに住むマサイの夫と遠距離中の看護師

文旦

好きな果物ベスト3にランクインする文旦。

味といい、匂いといい、歯ざわりといい私の好みにドンピシャくる文旦。

 

近くのスーパーは入り口付近が果物コーナーでいつも何かしらの果物を買うのが恒例。今日は何の果物を買おうとスーパーに行くと、いつもは置いていない文旦があった。

3個1セットで網に入って売られていて、残り2つだったので迷わず1つかごに入れた。

 

デコポン、せとか、伊予柑、みかんなどの柑橘類が置いてある中でひと際輝いて見える文旦。

実がプリっとしていて、歯ざわりがなんとも言えず心地よく、そのまま食べるもよしサラダに入れるもよし万能果物だ。ただ、あまり私の利用していたスーパーで見かけないので京都にいた時は楽天で取り寄せていた。ダンボールいっぱいに文旦が届く喜び。

 

当時は汚部屋製造機できゅうりを水にしたり、じゃがいもを第3形態くらいまで育ててしまったりしていたのだけれども、文旦だけはちゃんと腐らさず食べ切っていた。そして文旦が置いてあるだけで部屋がいい匂いになる。

 

またお取り寄せしよう、それかふるさと納税か。文旦ブームの再来2023年。